☆12

fanfuncross様の☆11/☆12クリア表の中の,難易度設定部分のみ抜粋して,私の意見と違うかなーという所だけ書いてみます.
●これは私個人の意見であって,決してこの評価が必ず納得されるとは思っておりません.
●また,☆11に関してはANDROMEDAを.☆12に関してはAAをノーマルゲージ・ハードゲージともに難度Aと評価した上での相対評価ですので,あしからずお願いいたします.
●funfancross様で評価されている通り,☆11の難度は☆11の中でのみ,☆12の難度は☆12の中でのみの難度表記です.
●難度表記は「ノーマルゲージ/ハードゲージ」のように表記します.また,私の評価の横にくろろさんがつけた評価も括弧付きで書いておきます.
●曲表記部分にTake the Nextage様の1P譜面へのリンクを張らせていただきました.問題がありましたらご指摘ください.

てことで.あんまり数ありませんけど(笑

/*----------------------------------------☆12----------------------------------------*/
HYPER譜面は除外します.私のクリアマークはrage,冥,蠍がノーマルクリア.嘆きがイージークリアで,その他ハードクリア.


A C/C(C/C)
☆12最弱部類.ソフランがあるが今はSUD+と曲中HS変更が可能なのでほとんど苦にならない.譜面的には高速階段譜面だが,そこまでひどくもないのでC/Cとした.おそらくStoicと並んで☆12でもっともノーマルクリアがしやすい曲.

AA A/A(A/A)
全体難の代表的譜面.練習になる.序盤の発狂が押せるか,がまず分かれ道.譜面とにらめっこすれば分かるが,二つ同時押しが軸でその他,という感じで常に降ってきているのでそれを意識すると良いと思う.軸は移動するが,ランダムで当たれば全て隣り合わせの配置で来ることもあるので,忍耐も重要かも.中盤の発狂は正直押せないんでなんともいえません(笑)ただここ繋がったこともあるので,当たりは確実に存在する.後半はもう気合.ここまでちゃんと押していると指も疲れてきていると思うが,ノリと根性で何とかしましょう(笑)個人的にはこれをハードクリア安定レベルでギリギリ皆伝挑戦レベル程度だと思っている.

Colors B/S(B/A)
トリルトリルトリルトリル・・・.一番の鬼門は62-64小節目.ここで落とされた人どのくらいいるんだろうな.正規orミラーだと皿側の白鍵にトリルが振ってくるのであまりオススメしないが,1P側に限りミラーはアリかもしれない.2鍵を右手の親指で完璧に捌けることが前提だが.なので基本的にはランダム推奨.当たるとバカ見たいに簡単になります.

FAKE TIME S/S(S/S)
極悪なラス殺し譜面.トリルが容赦なさ過ぎて泣ける.ワンモアはまだハード成功率が上がりやすいが,こちらは曲があまり好きでないことも相まってなかなか難しい(個人的には).ただ,肝要のトリルが隣り合わせで片手で処理できる形になってくれれば儲けもの.がむしゃらに餡蜜すれば案外ゲージは残る.ただ,ラストの二重階段が見切れてないとクリアはできないと思うが.

gigadelic B/B(B/B)
長めのトリルが厄介.正規だと終盤は6-7トリルなので1P,2Pともに論外.ランダム推奨.トリル自体はそんなに早くないので,BADはまりしやすい人は早く叩きすぎていることが多い.落ち着いて遅めに叩けばはまるのだけは防げる.後半は皿も多く難しいが,いい練習になると思って思い切りよくやると良いかも.

Innocent Walls B/S(C/B)
2連打の嵐と壁地帯が鬼門.1P側は正規がやりやすいらしいが,2P側での正規orミラーは個人的には微妙.右利き2Pだと,左手が連打に弱いことが多いので,そもそもどの配置で来ても辛いのだが.私的にはランダム推奨だが,正直あまり変わらない.CS10thでやりこめば慣れてくると思う.慣れはある程度までなら重要だと思っている.

moon_child B/B(B/A)
HYPER譜面と違って最後で回復できないので,こちらのほうが若干辛い.ハード推奨.ノーマルゲージだと,後半の発狂で振り落とされることが多い.未だにごくまれに落ちる・・・.

One More Lovely S/S(S/S)
10thのワンモア曲.なんといっても最後の発狂部分が極悪すぎる.ハードクリアランプより,ノーマルクリアランプのほうが価値があるような気がするのは気のせいか(笑)譜面的には正規orミラーが当たり譜面なので,クリアしたいならやりこむか譜面とにらめっこして覚えると早い.最後の発狂は餡蜜でも切り抜けられる,というか私もまだまともに押せない・・・.

one or eight B/A(B/B)
地味に難しい.最初の発狂部分が第一の関門.皿はリズムを覚えて適当に回せばBADやPOORは防げる.タッ タタッ タタッ タッ タッ タッのリズム.ほとんどがこのリズムで振ってくるので,皿は覚えて鍵盤に集中したい.

PLEASE DON'T GO A/A(B/B)
押せそうで押せない.皿も多めで縦連も多め.最後は正規orミラーが当たりなのでクリアするだけならそれで粘着するのもよい.また,友人がS-RANが押しやすいと言っていたのを聞いたが,個人的には微妙だった.確かに縦連打は長いものはなくなるが,その分他で細かい縦連打ができてしまって押しづらい.最後まで到達できるならハード推奨.

rage against usual A/S(B/S)
ノーマルクリアランプ点灯.
ノーマルクリアだけならそう難易度は高くない.例の二重階段部分以降だけで十分100%まで回復できる.ハードクリアしたいなら,最も早い道は正規餡蜜だろう.例の二重階段部分を[123456]→[234567]の交互で切り抜けられる.固定のまま餡蜜しづらいと思うのなら,青鍵を非利き手で8分押し,白鍵を利き手で135→357の8分交互していけば餡蜜できる.ただ,固定のまま押す方法と違って一瞬間が要求されるので,二重階段直前を多少無視しないと餡蜜をはめる事が難しい.私もこの方法を使っているが,直前の二枚目の皿まで回して,そこから二重階段に入るまでは無視している.また,1鍵と7鍵が振ってきたところに餡蜜をあわせるとBADはまりするので注意.少し遅めにずらして押す必要がある.これはもう慣れなので体感してみて欲しい.

SCREAM SQUAD A/A(B/B)
高速皿発狂譜面.皿は覚えることを推奨するが,かなり覚えづらい.ノーマルクリアだけならアバウトに回すだけでもなんとかなる.ハードクリアはそこそこ難しいが,S評価とするまでには至らない.皿曲全般がそうだが,基本はまず皿を覚えること.押し引きどちらで皿を取るかも覚えるといい.偶数枚皿→押しで入ったら引きで終わる 奇数枚皿→押しで入ったら押しで終わる となる.

Scripted Connection⇒ B/A(B/A)
全体難譜面その2.AAと並んで練習になる.対称地帯まで持たないなら明らかに自力不足,アンドロメダかクエをやり直すこと.対称地帯は対称固定で対応すると押しやすい.縦連打地帯は気合.そもそも縦連打自体が気合(笑)AA,Connection,Vはやりこんで損はないと思う.

stoic C/C(C/C)
現時点でAと並んで☆12最弱候補.難しいのは後半部の二連打と皿が混じったあたりだけ.ハードだと多少辛いかもしれないが,ノーマルゲージなら問題なく越せるだろう.

The Dirty of Loudness C/C(C/B)
DDで☆12に登場した.が,ハッキリいってこれは☆12クラスとは言えない気がする.全押しは確かにインパクトはあったが,慣れてしまえば普通だし,この曲はその他譜面的にも☆11クラス相当だと思う.

V B/B(B/A)
代表的練習譜面.ランダムをかけてきちんと押す練習をしていれば自然と上手くなる.穴クエ or 穴アンドロメダ → 穴V or 穴⇒ or 穴AAという流れが一般的か?DDになって嘆きの樹が登場して,歯抜けデニム譜面が増えたので,デニム地帯を餡蜜しないで押す練習をすれば嘆きも見えるようになるかもしれない.ランカーの方はこの曲をやりこんで上手くなってきている人が多い.

A/S(A/S)
ハードクリア難度に関しては間違いなく全曲No.1.S評価でなくSS評価をつけようかとも思った.BPM200でNotes2000という極悪を通り越して悪魔的な譜面.ソフランもあるので低速耐性がないと即死する.ただ,ノーマルクリアに関してはソフラン中の最発狂を抜けたあとからでも可能なので難度はA評価.ASでも未だにBP100以上出るのが普通・・・難しすぎる.

嘆きの樹 S/S(S/S)
DDのワンモア曲.歯抜けデニムと24分階段が難しい.歯抜けでなく普通のデニムだったなら,餡蜜も効いたのだが.また,譜面を良く見れば分かるが歯抜けデニムの途中に2連打が出てきたりとBADはまりする要素が満載.よく見て押す必要がある.階段部分は三重階段が出てきたりと,ハッキリいってまったく見えない・・・.そもそもどこの音を叩かせているのか不明.ハード難度もノーマル難度もS.ハードはいうまでもないが,ノーマルも最後に歯抜けデニム+皿があることからクリアが難しい.ちなみに,ランダム当たりでデニムが[1234]+[567]や[123]+[4567]などに分かれてもクリアは厳しい.歯抜けデニムは通常よりはゲージは残るが階段部分が100%外れるため.私はAS+Easyで運よく一度だけ越せた.ノーマルクリアまでが遠い.

ピアノ協奏曲第1番"蠍火" S/S(S/S)
REDのワンモア曲.なんといっても最後の縦連打+皿が難しい.また,最発狂前のブレイク直前部分の二重階段も押しづらい.地味にソフランもしている.とにかく随所に連打が出てくるので,縦連打耐性がついていないと即死する危険がある.また,よく見れば分かるが最後の縦連打の軸などはそれ以前の譜面から予想可能なので,ある程度やっていれば大体の譜面構成が分かるようになる.評価はノーマルもハードもS.ラス殺しだがそれまでの過程も難しいため.

A/S(B/A)
ソフランや縦連打が難しい.個人的には☆12でもかなり難しい部類に入る.運よく一度だけハードクリアできたが,もう一度やれといわれても難しい,安定させるのが難しい譜面だと思う.というか私の場合低速SUD+なしだと押せないどころか見えなくなるのでしょうがないのだが.

雪月花 A/A(A/A)
全体的に発狂気味.ラストは皿も混じってそこそこ難しい.タタタン タン のリズムを覚えて皿を回す練習を積めば繋がるとはいわないまでもゲージが減ることは少なくなる.個人的には30~33小節目も地味に押しづらいと思う.

☆11

fanfuncross様の☆11/☆12クリア表の中の,難易度設定部分のみ抜粋して,私の意見と違うかなーという所だけ書いてみます.
●これは私個人の意見であって,決してこの評価が必ず納得されるとは思っておりません.
●また,☆11に関してはANDROMEDAを.☆12に関してはAAをノーマルゲージ・ハードゲージともに難度Aと評価した上での相対評価ですので,あしからずお願いいたします.
●funfancross様で評価されている通り,☆11の難度は☆11の中でのみ,☆12の難度は☆12の中でのみの難度表記です.
●難度表記は「ノーマルゲージ/ハードゲージ」のように表記します.また,私の評価の横にくろろさんがつけた評価も括弧付きで書いておきます.
●曲表記部分にTake the Nextage様の1P譜面へのリンクを張らせていただきました.問題がありましたらご指摘ください.

てことで.あんまり数ありませんけど(笑

/*----------------------------------------☆11----------------------------------------*/
☆11のなかから抜粋して記述する.私のクリアマークはDUEのみfaildで他はハードクリア.


100% minimoo-G S/S(A/A)
☆11では最難関に属すると思う.最後の縦連打+皿が極悪.BPMも252と早いため,認識しづらい.ちなみにあまりに嫌過ぎて今作まだやってない(笑

Blame B/C((B/B)
ハード推奨.ラスト以外はそう難しくない.ノーマルゲージでは最後だけで80%を割ってしまう可能性があるが,ハードならそうそう落ちることははないと思う.逆に言うなら,ラストに入る前にハードである程度はゲージを残せないと辛い.

Click Again A/A(B/B)
間違いなくANDROMEDAより難しい.ただラストだけに関してはANDROMEDAのほうが難しいので,評価は迷ったが同程度にした.個人的に縦連打が散在する譜面は基本的に難しく感じる.未だにこの曲落ちそうになることがある.

CONTRACT[朱雀] S/S(A/A)
正規の場合:2Pプレイヤーには鬼門配置.コレ普通に押せるのは相当腕のある人じゃないかなあ・・・.1Pプレイヤーはまだ楽ですが,右手だけで階段を全部捌かなきゃならないのできつい配置には変わりないかと思う.私は2P側で,初見正規ハードで普通に落ちた(笑
ランダムの場合:運に大きく左右される.当たれば☆11下級,当たらなければ☆11上級.

GENOCIDE B/A(B/S)
ノーマルゲージならば最後で回復できるので楽.ハードゲージだと中盤の皿やトリルで減らされるので地味にきつい.だが評価Sほどはないと思う.1Pミラー,2P正規推奨.

Giudecca A/S(A/A)
良くも悪くも中盤の皿+発狂のみ.あそこがキチンと押せるようになればかなり実力がついていると思う.ランダム推奨,ちゃんとコレにも当たり譜面はある.

Halfway of Promise B/B(A/A)
最後の連皿は(クリアするだけなら)枚数を覚える必要はないが,曲は聴いて感覚をつかんでおくと楽.覚えている通りに適当に回しているだけでも普通にゲージは残る.最後だけ難しいように感じたためノーマルゲージとハードゲージで難度を変えようかと思ったが,中盤も同時押しが結構あったりするのでB/Bとした.

Holic A/S(A/A)
最後ゲー.譜面を見れば分かるが,ラスト直前発狂(ブレイクに入る前)は4鍵を8分間隔で叩かせている.そのため,8分で叩いている鍵盤を意識してそのほかを捌いていく,という風に意識すれば多少は楽.個人的にはハードゲージよりノーマルゲージのほうが簡単に感じるため,A/Sとした.

Linus C/B(B/B)
☆11ではおそらく最弱カテゴリーに分類される.途中BPMが変わったりするがほとんど気にならない.というか,ちゃんと確認するまで私は気づかなかった(笑)最後は同時押しが多いが,☆11挑戦レベルの人なら見切れるはず.逆に見切れなければ自力が足りていない可能性が高いかも.

LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION) A/A(A/A)
縦連打縦連打縦連打.連打が得意な人は楽にクリアできると思うが,私自身は苦手すぎるのでほとんど選曲せず・・・.たまにスパランでやったりするが,意外と面白い.

NEMESIS C/S(C/A)
中盤で死ぬ.ハード勝率フィフティフィフティなんだけどコレ・・・.ノーマルゲージなら逆に最後は回復地帯なので楽.正規orミラーがやりやすいらしいが,やりやすいのは中盤だけだと個人的には感じる.

rainbow flyer C/B(B/B)
序盤の縦連打+同時押し+皿地帯で減りやすいが,後半はほぼすべて回復.そのためノーマルゲージクリアは楽な部類に入ると思う.ハードだと序盤で減る可能性があるので,Bとした.

rainbow rainbow A/A(B/A)
交互と対象譜面.ランダム推奨.正規は難しい.最後の対象地帯はNo.13序盤と似通っているが,No.13のほうがはるかに難しい感じを受ける.

Take It Easy C/C(C/B)
ラブエタについで簡単.FC難易度も穴クエに次ぐ容易さ・・・だと思っている(笑)まあコレに関しては私見が多分に入っているので(☆11でFC済みなのが穴クエとコレ),真に受けはしないでください.

waxing and wanding[青龍] A/S(S/A)
何を隠そうこないだ落ちた.ランダムの配置次第で最後が凶悪になる.二個同時押しで軸+その他が見切れないとかなり辛い.四天王曲は結構難しいよね・・・.

ラクエン C/B(B/A)
ハッキリ言う.ラクエンは簡単.SUD+消しの技術が必須だが,ちょっとやればすぐできるようになる.昔はソフランに対応できなくていくらやってもハードクリアできなかったが,SUD+消しの方法を覚えてからは落ちる要素がなくなった.むしろ繋がる.SUD+消しのタイミング等についてはbmtのこるく先生が模範解答を示してらっしゃるので,そちらを参照の事.

Concertino in Blue A/S(S/S)
☆11でも難しい部類に入る曲.ノーマルクリアはそう難しくはないが,ハードクリアが至難.私は20クレくらい使ってようやく越せた.ただ,次回作で☆12に昇格するという話があるが,これには疑問.確かに難しいとは思うが,☆12に相当するかというと首をひねらざるを得ない.そもそも正規ノーマルゲージの難易度が基準じゃなかったっけ・・・.

DUE TOMORROW S/S(A/S)
最初に言っておきます.DUE好きな人ごめんなさい.
史上最悪の譜面.叩いていてまったく面白くない・・・曲は好きなほうなんだが.せめてBPMを200台に抑えて欲しかった.BPMが250を超えると早すぎて認識できても押せない.練習が足りないといわれればそれまでだが,それでもコレはひどすぎると思う.☆11で唯一のFaildマーク.攻略的には,正規かミラーで餡蜜.1Pは正規,2Pならミラー.ただし2Pミラーだと最後のトリルをちゃんと叩こうとすると,左手に負担を強いられるのでそれが嫌なら正規で.
