オミトロンのススメ

こんにちわ.今日も寒くてガクガクしてるkikiですこんにちわ.
とか言ってると北の方に住んでいる人たちに怒られそうですが,寒いモノは寒い!

でまああれですよ.昨日のエントリの最後に少し書きましたけど,ニコニコ動画の話.
ニコニコ動画を見ようとするときに方法は色々とありますが,私的にはProxomitron(オミトロン)を使うのが良いなーと思ってます.オミトロンというのはローカルプロキシの一種で,サーバから受け取ったデータで特定の条件に一致すものを改変して表示させることが出来ます.
ニコニコの例で言うなら広告の削除,レイアウトの変更,動画プレイヤーの変更,時報のカットなど,まあほとんど何でもありですね.個人的に重宝しているのが上記にもある動画プレイヤーの変更で,デフォルトにはない機能が色々ついているんですが,その中でも簡易NG機能が便利すぎる.

ニコニコのコメントデータにはコメントした人別にIDが割り振られてるんですが,例えば緑大文字で下に文字を書いてる人には[green][big][shita]とか言うデータも含まれてる訳です.簡易NG機能はこういう特定の条件に沿ったコメントを非表示にしてくれます.上の例で言うなら[green]でも[big]でも[shita]でも良いので,どれか一つにフィルターをかければそのコメント全部が非表示になる.

たいていの場合,変なコメントをしてる人は上記のようなコマンドを付加してる場合が多いんで,適当にデフォルトでOFFにしておけば,そこそこ快適なニコニコライフを送ることが出来るんじゃないでしょうか.
他にもスムージング機能とか,ショートカットキー付与とか,ローカル再生機能とか(コレは他のツール使った方が早い気がしますが),いろんな機能がついててオススメ.

オミトロンの導入は多少めんどくさいですが,まとめサイトニコニコ用設定済みオミトロン配布サイトニコニコ用フィルタwikiなどもありますので,ここら辺を参照すれば自分でやるよりは簡単に実現できると思います.

それでは良いニコニコライフを.

■と言うことでニコニコの動画紹介

くぎゅかわいいよくぎゅ

二郎亜流店

三日坊主と言われるのも癪なので連続更新してやる.kikiです.
いやまあ書きたいことがあるから書くわけですが.

今やビーマニをたしなむ人間なら知っていて当然のお店,二郎.私も大好きでよく行ってます.
リンク先を見ていただければ一発で分かると思うんですが,無茶苦茶量の多いラーメン屋ですね.で,最近私の住んでいる家の近くに二郎の亜流店があることが判明しまして,行ってみたんですよ.

とは言っても最初に行ったのは三ヶ月くらい前だったかなぁ.確か夏休みの時だったと思うんで,昼夜逆転の生活をしてまして・・・起きたのが6時くらいでお店に行ったのが7時くらい.まぁ分かると思いますが起き抜け1時間でそんな大量の食物を取れるわけもなく.その日はすごすご退散したわけですが,一週間ほど前にリベンジしに行ってみたら結構美味しい.
スープはかなり辛め,麺は極太でかなりコシがあるという典型的な二郎なんですが,それ故に妙に行きたくなるんですよね・・・.結局今日も行って三日連続二郎記録更新中です.いやあ自宅の近くにあるとついつい行ってしまうなあ.
でもあれなんですよね,私お腹が弱いせいか二郎食べた後は必ずお腹壊すんですよ.そんな状態でもまた行くとかアホを通り越してもう真性なんじゃないかと思うわけですが,結局のところ何が言いたいかというと,二郎美味しいので皆さん行きましょう!

「週刊モーニング」と「週刊ヤングジャンプ」の表紙に異例の「事件」。
あーこれ今日電車で中吊り広告見たなー.ヤンジャンとモーニングとか面白いことやってるなと思った.

//以下ほとんどの人にとってはどうでもでも良いようなこと
この最後のちょっとした記事紹介でニコニコの動画を紹介しようかなーと毎回思うんですが見れない人もいるからなーといつも躊躇するんだよなぁ.とか書いてたら次回更新のネタを思いついたんで明日も更新しよう.多分.

Firefoxの話

三日連続で更新とか自分でもryなkikiですこんばんわ(おはようございます).

少し前のエントリでも書きましたが最近Mozilla厨なんです.
Thunderbirdはあんまりカスタマイズしてませんけど,Firefoxは結構色々と変更してます.私の使っているディスプレイは15型なんで,余分なスペースを削らないとやってられないんですよね.
色々と試行錯誤した結果,上側のツールバー一つとタブバー一つを表示するだけのシンプルな感じに収まりました.いる/いらないで考えて,全然使わないようなボタンやらを削っていくとこんなに省スペースに出来るんだなーとちょっと感動.

後は前の記事ではAll-in-sidebarの代替拡張がないわーという事を書いたと思うんですけど,コレも必要だったサイドバーの自動開閉と右配置が出来たんで削除.やっぱ軽くなりますねー.まぁアドオンとかがサイドバーで見れなくなったんでちょっと不便かなと思わないでもないですが,最近はほとんどショートカットを使ってるんであまり気になりません.

軽くなってスペース広がって大満足でした.

2007年最も検索された2007年放送のアニメランキング
グレンラガンの低さに納得がいかない.

以下入れている拡張一覧.

続きを読む

百式

二日連続で更新するとか珍しいと自分でも思うkikiですこんばんわ.

私の家は地元駅から徒歩20数分くらいのところにあるんですけど,そのくらいの距離だと毎朝歩くか自転車に乗るかちょっと迷いませんか?そのくらい歩けよ,というツッコミもあるかとは思いますが,朝がとんでもなく弱い私としては睡眠時間を1秒削るのがかなり辛い.
ということでまあ,毎朝自転車に乗って駅まで行っていたんですけど,2週間くらい前だったかな,鍵をかけ忘れて自転車を盗まれちゃったんですよ.新しい自転車を買っても良いんですけど,少しくらい歩いても良いかという気になったのでそれからは歩いて行くようにしてたんです.

で一昨日に警察の方から電話がかかってきまして,自転車が見つかりました,と.なんでまあよかったよかったと思いつつ受け取りに行ったら・・・どこからどう見ても金ぴかになってました.盗んだ人がやったらしいですが,こんなことしたら逆に目立つと思わなかったのかな・・・.
ということで,神奈川あたりで百式ばりに金色の自転車に乗って急いでる男がいたら多分私です.生暖かい目で見守ってください.

「圧縮新聞」を作った
これはわかりやす・・・いか?

寒いですね

もう本格的に冬ですね.受験生の皆さんはそろそろ勝負所でしょうか.寒さに負けず頑張ってください.ということでkikiですこんばんわ(おはようございます).

私はPSPを持ってるんですが,つい最近までPSPの機能にカスタムテーマがあることを知らなかったんですよね.壁紙は昔から変えれましたけど,アイコンを含めた全体のテーマを変えられるようになったのはFW3.70からだそうです(現在の最新FWは3.72).
で,ココとかで自分の好きなテーマを色々と探してみたんですが,なかなかコレ!ってのが見つからないんですよね.大体アニメ系とか映画系とかで統一されたテーマが多いんですけど,今ハマってるアニメも特にはないですし.それでまあ,どうしようかと色々悩んで結局こんなのにしました.

PSPScreenShot_01


何とでも言ってください.千早かわいすぐる.
