☆11

fanfuncross様の☆11/☆12クリア表の中の,難易度設定部分のみ抜粋して,私の意見と違うかなーという所だけ書いてみます.
●これは私個人の意見であって,決してこの評価が必ず納得されるとは思っておりません.
●また,☆11に関してはANDROMEDAを.☆12に関してはAAをノーマルゲージ・ハードゲージともに難度Aと評価した上での相対評価ですので,あしからずお願いいたします.
●funfancross様で評価されている通り,☆11の難度は☆11の中でのみ,☆12の難度は☆12の中でのみの難度表記です.
●難度表記は「ノーマルゲージ/ハードゲージ」のように表記します.また,私の評価の横にくろろさんがつけた評価も括弧付きで書いておきます.
●曲表記部分にTake the Nextage様の1P譜面へのリンクを張らせていただきました.問題がありましたらご指摘ください.

てことで.あんまり数ありませんけど(笑

/*----------------------------------------☆11----------------------------------------*/
☆11のなかから抜粋して記述する.私のクリアマークはDUEのみfaildで他はハードクリア.


100% minimoo-G S/S(A/A)
☆11では最難関に属すると思う.最後の縦連打+皿が極悪.BPMも252と早いため,認識しづらい.ちなみにあまりに嫌過ぎて今作まだやってない(笑

Blame B/C((B/B)
ハード推奨.ラスト以外はそう難しくない.ノーマルゲージでは最後だけで80%を割ってしまう可能性があるが,ハードならそうそう落ちることははないと思う.逆に言うなら,ラストに入る前にハードである程度はゲージを残せないと辛い.

Click Again A/A(B/B)
間違いなくANDROMEDAより難しい.ただラストだけに関してはANDROMEDAのほうが難しいので,評価は迷ったが同程度にした.個人的に縦連打が散在する譜面は基本的に難しく感じる.未だにこの曲落ちそうになることがある.

CONTRACT[朱雀] S/S(A/A)
正規の場合:2Pプレイヤーには鬼門配置.コレ普通に押せるのは相当腕のある人じゃないかなあ・・・.1Pプレイヤーはまだ楽ですが,右手だけで階段を全部捌かなきゃならないのできつい配置には変わりないかと思う.私は2P側で,初見正規ハードで普通に落ちた(笑
ランダムの場合:運に大きく左右される.当たれば☆11下級,当たらなければ☆11上級.

GENOCIDE B/A(B/S)
ノーマルゲージならば最後で回復できるので楽.ハードゲージだと中盤の皿やトリルで減らされるので地味にきつい.だが評価Sほどはないと思う.1Pミラー,2P正規推奨.

Giudecca A/S(A/A)
良くも悪くも中盤の皿+発狂のみ.あそこがキチンと押せるようになればかなり実力がついていると思う.ランダム推奨,ちゃんとコレにも当たり譜面はある.

Halfway of Promise B/B(A/A)
最後の連皿は(クリアするだけなら)枚数を覚える必要はないが,曲は聴いて感覚をつかんでおくと楽.覚えている通りに適当に回しているだけでも普通にゲージは残る.最後だけ難しいように感じたためノーマルゲージとハードゲージで難度を変えようかと思ったが,中盤も同時押しが結構あったりするのでB/Bとした.

Holic A/S(A/A)
最後ゲー.譜面を見れば分かるが,ラスト直前発狂(ブレイクに入る前)は4鍵を8分間隔で叩かせている.そのため,8分で叩いている鍵盤を意識してそのほかを捌いていく,という風に意識すれば多少は楽.個人的にはハードゲージよりノーマルゲージのほうが簡単に感じるため,A/Sとした.

Linus C/B(B/B)
☆11ではおそらく最弱カテゴリーに分類される.途中BPMが変わったりするがほとんど気にならない.というか,ちゃんと確認するまで私は気づかなかった(笑)最後は同時押しが多いが,☆11挑戦レベルの人なら見切れるはず.逆に見切れなければ自力が足りていない可能性が高いかも.

LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION) A/A(A/A)
縦連打縦連打縦連打.連打が得意な人は楽にクリアできると思うが,私自身は苦手すぎるのでほとんど選曲せず・・・.たまにスパランでやったりするが,意外と面白い.

NEMESIS C/S(C/A)
中盤で死ぬ.ハード勝率フィフティフィフティなんだけどコレ・・・.ノーマルゲージなら逆に最後は回復地帯なので楽.正規orミラーがやりやすいらしいが,やりやすいのは中盤だけだと個人的には感じる.

rainbow flyer C/B(B/B)
序盤の縦連打+同時押し+皿地帯で減りやすいが,後半はほぼすべて回復.そのためノーマルゲージクリアは楽な部類に入ると思う.ハードだと序盤で減る可能性があるので,Bとした.

rainbow rainbow A/A(B/A)
交互と対象譜面.ランダム推奨.正規は難しい.最後の対象地帯はNo.13序盤と似通っているが,No.13のほうがはるかに難しい感じを受ける.

Take It Easy C/C(C/B)
ラブエタについで簡単.FC難易度も穴クエに次ぐ容易さ・・・だと思っている(笑)まあコレに関しては私見が多分に入っているので(☆11でFC済みなのが穴クエとコレ),真に受けはしないでください.

waxing and wanding[青龍] A/S(S/A)
何を隠そうこないだ落ちた.ランダムの配置次第で最後が凶悪になる.二個同時押しで軸+その他が見切れないとかなり辛い.四天王曲は結構難しいよね・・・.

ラクエン C/B(B/A)
ハッキリ言う.ラクエンは簡単.SUD+消しの技術が必須だが,ちょっとやればすぐできるようになる.昔はソフランに対応できなくていくらやってもハードクリアできなかったが,SUD+消しの方法を覚えてからは落ちる要素がなくなった.むしろ繋がる.SUD+消しのタイミング等についてはbmtのこるく先生が模範解答を示してらっしゃるので,そちらを参照の事.

Concertino in Blue A/S(S/S)
☆11でも難しい部類に入る曲.ノーマルクリアはそう難しくはないが,ハードクリアが至難.私は20クレくらい使ってようやく越せた.ただ,次回作で☆12に昇格するという話があるが,これには疑問.確かに難しいとは思うが,☆12に相当するかというと首をひねらざるを得ない.そもそも正規ノーマルゲージの難易度が基準じゃなかったっけ・・・.

DUE TOMORROW S/S(A/S)
最初に言っておきます.DUE好きな人ごめんなさい.
史上最悪の譜面.叩いていてまったく面白くない・・・曲は好きなほうなんだが.せめてBPMを200台に抑えて欲しかった.BPMが250を超えると早すぎて認識できても押せない.練習が足りないといわれればそれまでだが,それでもコレはひどすぎると思う.☆11で唯一のFaildマーク.攻略的には,正規かミラーで餡蜜.1Pは正規,2Pならミラー.ただし2Pミラーだと最後のトリルをちゃんと叩こうとすると,左手に負担を強いられるのでそれが嫌なら正規で.
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